忍者ブログ

もうしょ

6つ
鈴木さんの海外SEO情報ブログにまたまた勉強になる記事が載っていました。「あなたのサイトがグーグルから消え去る6つの単純ミス[海外&国内SEO情報ウォッチ]」。気になるでしょ?(笑)。気になるのはうちだけか?。いきなり何の理由もなく圏外に飛ばされてしまったわけですから^^;。それでは早速その単純ミス6つ。①noindexrobotsmetaタグを前ページに付けてしまった(X-Robots-Tagでnoindexを返した)、②robots.txtでクロールを完全にブロックしてしまった、③rel=“canonical"を全ページでトップページに向けてしまった(現在はグーグルが間違いに気付いて無視してくれることも多い)、④robots.txtへのアクセスで503エラーが返っていた(200または404以外でのエラーを返すと良くない)、
⑤URL削除ツールでサイト全体を削除してしまった(「wwwあり」と「wwwなし」は連動している)、⑥レンタルサーバ会社がGooglebotのアクセスを制限していた。以上が、あなたのサイトがグーグルから消え去る6つの単純ミスの6つです。①~⑤までは自分で解決することも出来るかもしれませんが、⑥だったら自分で解決することは不可能です。うちの場合は、検索結果が圏外にいってはしまいましたが、今は戻ってきているので、サーバ会社側がGooglebotのアクセスを制限していたということはないと思います。もし、急に圏外に飛んでしまったなど、Google検索から自分のサイトが消えてしまったというのであれば、①~⑥までチェックしてみてください。もしかすると、①~⑥に当てはまっていて、改善したら解決することもあると思います^^。うちの場合は、めんどくさがりな↑、営利目的のサイトやブログではないので、放置しまくりです^^;。
営利目的と言うのは、うちにとって、生活費かどうかという意味でこの記事では使っています。

SEO対策料金
SEO費用
PR

コメント